GIMP「ツール」説明

GIMPツール

項目

GIMPツール説明 Page1 GIMPツール説明 Page2 GIMPツール説明 Page3

ツール説明 Page1

矩形選択

矩形選択矩形選択ツールでは、四角の範囲選択が出来ます。
四角く塗る潰したり、切り取ったりする場合に使います。

動画再生

楕円形選択

楕円形選択楕円形選択ツールでは、丸・楕円の範囲選択が出来ます。
矩形選択ツールと同じく、丸く塗る潰したり、切り取ったりする
場合に使います。

動画再生

自由選択(投げ縄)

自由選択ツール名の通り、自由に範囲選択が出来ます。
ペンタブレットを使うとき(イラストやアニメ画像など)に
便利なツールです。
普段、マウスを使う方はあまり使う事がないかもしれません。

動画再生

お勧めペンタブレット
WACOMペンタブレット WACOMペンタブレット Aliasペンタブレット

ファジー選択

ファジー選択ファジー選択ツールでは、画像のクリックした部分(色)から近い場所の色までおおまかに自動選択してくれます。

またドラッグ&ドロップすることで、選択範囲が広がります。

動画再生

色選択

色選択色選択では、画像の「クリックした部分の色」」と同じ色を、同時に選択する事が出来ます。

電脳ばさみ

電脳ばさみ電脳ばさみでは、画像の一部分をクリックすると、自動的にGIMPが輪郭を検出し、選択範囲を調整してくれます。

単純な画像であれば、うまく選択されるのですが・・・

動画再生

自動切抜き(SIOX)

自動切抜き自動切抜きツール(SIOX)は、画像の切り抜きたい部分や、塗り潰したい部分を簡単に選択する事が出来ます。

消しゴムツールで消すのが、めんどくさい場合などに
便利なツールです。
しかし、おおまかに選択する為、最終的には消しゴム使います・・・笑。

動画再生

ベジエ選択(パス)

ベジエ選択ベジエ選択ツールは、輪郭にポイントを置いていく事で複雑な選択範囲を指定することが出来、また複雑な曲線や選択範囲も指定することが出来ます。

このツールを使いこなせれば何かと便利です。
いろいろと練習してみるといいかも。

動画再生

スポイト

スポイトスポイトは画像の一部分から色(カラーコード)を
取得する事が出来ます。

使った色がわからなくなった時や、とある画像と同じ色を使いたい時に役に立ちます。

虫眼鏡

虫眼鏡虫眼鏡ツールでは、
画像を拡大・縮小して表示する事が出来ます。

アイコン画像など、細かい画像を作成する
場合などに使います。

定規(コンパス)

定規定規(コンパス)では、距離と角度を測ることができます。


Advertisement

inserted by FC2 system